mooknyan録 ムック本の付録とお買い物記録

付録つきムック本、グッズ付き本の内容、お買い物報告。ムックにゃんが記録するブログ

漫画「バカ姉弟」にイメージピッタリ!おすすめの曲は星野源のあの曲

投稿日:2017年1月6日 更新日:

お気に入りの漫画・バカ姉弟(きょうだい)全5巻の続刊が約10年ぶりに発売されていたと知り、今回はいつも付録つきムック本のことばかりなムックにゃんが、年々人気が増すばかりのミュージシャンであり俳優であり執筆家と多方面で活躍する星野源を交えて紹介したいと思います。

幼き双子が東京の下町で駆け巡る!安達哲 原作漫画「バカ姉弟」

「バカ姉弟」は、1999年~2010年までヤングマガジン(講談社)で連載されていた作品。全ページフルカラー!

豊島区の巣鴨に住む3歳くらいの、双子のご姉弟のお話。ふたりの両親は海外勤務で多忙で留守がちのため、お母さんの友人やご近所のかたが目をかけてくれています。双子のまわりは年配が多い。

主人公は、姉の地主御寧莞(じぬし おねい)と弟の地主純一郎(じぬし じゅんいちろう)

双子(特に姉)の行動がきっかけで、関わった人は自身が抱える物事が好転します。それまでは知らなかった双子に興味をもたずにはいられなくなる。不思議な存在のごきょうだいです。
時には仏(ほとけ)のように徳がある、と崇められることも。ご近所さんはちょっと甘やかしがち。

 


引用元:「バカ姉弟」5巻
ご近所さんから可愛がられるごきょうだい。おねいの頭を撫でたがる人は他にも。

「バカ姉弟」1999〜2006
アマゾン

 

新刊の「総天然色 バカ姉弟」には2016の新作と2007〜2010年の未収録作を収録。

 

このなんとも可愛らしい双子が元気に動きまわる「バカ姉弟」のイメージにぴったりな曲があります。

それが、星野源の曲「兄妹」(きょうだい)。
リズムが良くウキウキするようなメロディに合わせて始まる歌詞。歌の出だしから「おねい」を彷彿とさせます。

ほかにも「バカ姉弟」を連想させるフレーズがあります。

「バカ姉弟」と「兄妹」の関係性はあるのか?

わたし、ムックにゃんは初めて「兄妹」を聴いたとき真っ先に「バカ姉弟」を思い出して興奮しました。何か関係があるのかな、関係あったらいいな、と。

アマゾン

ばかのうた
星野源
ビクターエンタテインメント
2010-06-23

 

答えは、自作曲を振り返って解説した本に載っていました。

手元に本が無いのでうろ覚えですが、この兄妹は星野源自身と生まれてくるはずだった妹を意味します。妹がいたら…という思いから生まれた、妹に向けて作られた曲だったんですね。

ちなみに、なぜ手元に本が無いのかを言うと図書館をよく利用していた頃に、星野源著作のエッセイ本を図書館で借りて読んだからです。(へーそうなんだと思った方は近所の図書館で在庫があるかネットで検索してみよう!)

アマゾン

働く男
星野 源
マガジンハウス
2013-01-17

 

「バカ姉弟」とこの曲はまったく関係なかったわけですが、この漫画とこの曲を組み合わせると楽しめるのでおすすめです。
昨年秋に放送されブームを巻き起こしたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」をきっかけに星野源が好きになって間もない方に。星野源の曲は全曲聴いているけど、「バカ姉弟」はまったく知らないという方に。

同じ作者の漫画「お天気お姉さん」は読んでいる星野源

じゃあ星野源は「バカ姉弟」をまったく知らずにこの曲を作り上げたというのか…!?
まだこの話を引きずるつもりかよ、とお思いかもしれません。もう少しこの話を引きずります。

星野源が「バカ姉弟」と同じ作者の安達哲 原作漫画「お天気お姉さん」を読んでいたという事実があります。(ドヤ

ラジオ番組・ウィークエンドシャッフルで「スーパースケベタイム(星野源のラジオネーム)」で投稿されたKOKOU-孤高-な24歳の大みそか年越しエピソードに、そのことがでてきます。

半年前に浮気されて振った彼女の写真をいまさらキッチンで燃やし、家を飛び出して漫喫で「お天気お姉さん」を手にとり…

どおいうこっちゃ…ってかんじですが、つまり「お天気お姉さん」を読むなら「バカ姉弟」も読んでいるんじゃないのかな~、と私は勝手に推測しています。

「お天気お姉さん」しか読んでいないのなら、やっぱりスケベってことです。

\ シェアしてください /

-ムックにゃん雑記
-, , ,

Copyright© mooknyan録 ムック本の付録とお買い物記録 , 2017 All Rights Reserved.