ムック本付録のmooknyan録

ムック本の妖精ムックにゃんが付録を記録

本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれます。

はじめての羊毛フェルトでモルカーに挑戦

更新日:

刺繍、編み物、レジン、デコパージュ。これまで色々な手芸に手を出してきたムックにゃん。

昨年は「プイプイモルカー」の可愛さに惹かれ羊毛フェルトに初挑戦しました。これは初心者による、いきなりモルカー製作の記録です。

羊毛フェルトでモルカー作り

結論を言うと、羊毛フェルトにはハマれなかった。4時間かけてやっと1台作ってもう飽きた。

針を使った作業は苦にならないから縫い物と同じくいけると思ったんだけど…。針を刺すことに面白味を見出せなかった。

ハマナカの羊毛ポンポンキット

手芸店で購入したハマナカの羊毛ポンポンキット。

クマとウサギさんの羊毛ブローチが作れるらしい。モルカーができそうな色があったので、というか羊毛フェルトがこれしか店になかった。

レッツチャレンジ。

ふわふわの羊毛を針で刺すとだんだん堅くなる…はずが、針をサクサク刺しても一向に変化がない。

ネットで調べたら手縫い針ではダメだと知った。先端がギザギザに尖った専用のニードル針が必要らしい。

後日ダイソーに行って針のセットと羊毛フェルトも追加で買ってきた。チャレンジ再開!

初心者が羊毛フェルトでモルカーを作った失敗作

今度はしっかり型ができました。モルカーの主人公のポテトです。背中の白い部分は後部の窓。

初心者が羊毛フェルトでモルカーを作った失敗作

顔面。イメージ通りに全然できなくて焦った。ここからサクサク刺しまくった。

初心者が羊毛フェルトで作ったモルカー良い出来

かなり良くなった。

初心者が羊毛フェルトで作ったモルカー上部

窓と耳、タイヤも付けた。最初にしては上出来だと思う。

羊毛フェルトのモルカー2台目

次に完成したグレーのモルカー。

初心者が羊毛フェルトでモルカーを作った失敗作グレー

ムックにゃん
精魂尽きた。

初心者が羊毛で作った綿虫モルカーグレー

おわり

ムックにゃん
あまりの手抜きに写真を見た人から綿虫?(わたむし)と聞かれました。

羊毛フェルトで作るモルカー3台目

初心者が羊毛フェルトで作ったおはぎ

見た目はおはぎである。
初心者が羊毛フェルトでモルカーを作った失敗作ショコラ

目を付けて完成!

製作を終えて

むやみになんでもかんでも手を出さない、やめておく決断も大事だと思いました。

今は100均があるからチャレンジしやすくて良いですね。やってみないと自分の得手不得手わかりませんからね。

今回ダイソーのニードル針でやり尽くしましたが、針が重要なので他のメーカーさんの商品をチェックしたほうが良いと思います。

2024付録つきムック本

わたしのroom

関連記事(一部広告含む)

ムック本セール情報

2023年9月発売宝島社ムック本LE CREUSE ランチボックス BOOK 1

宝島社のファッション雑誌・ムック本が購入できる、宝島社の公式通販通販サイト「宝島チャンネル」のお得なセールや雑誌福袋、キャンペーン情報をご紹介します。 【2024年3月開催】宝島チャンネルイベント開始 ...

-ムックにゃん雑記

Copyright© ムック本付録のmooknyan録 , 2024 All Rights Reserved.