ムック本付録のmooknyan録

ムック本の妖精ムックにゃんが付録を記録

本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれます。

kokka(コッカ)の生地echinoが商用利用可能に

更新日:

自称ハンドメイド作家のムックにゃんです。にゃんにゃんこ。

先日、そのムックにゃんは驚きの知らせを目にしました。

「kokka(cocca同じ)の生地が2年前から一部を除きすべて商用利用可能になっていた」そうなのです。

ムックにゃん
コッカのechinoシリーズも良いの⁉︎

気になってお問い合せしました。

古家悦子さんテキスタイルブランドechinoが製品化販売可能に!

独特な配色と大胆なテキスタイルで大人気な生地、echino(エチノ)。デザイナー古家悦子さんのブランド名でもあります。こちらもコッカから出ています。

その生地の布耳には「製品化販売禁止」の注意書き。そして、現在もほぼすべての手芸の通販サイトの商品ページには「商用不可」の記載があります。

本当の所どうなのか、coccaさんにお問い合せしました。すると、翌日には返信が届きました。

echino商用利用可能の返答

エチノはすべて商用利用可の対象

とご返答いただきました。メーカー様お忙しいなか本当にありがとうございました。

作品を販売する際の注意事項

あるブロガーさんの記事では、「テキスタイルブランド名(シリーズ名や作家名)を表記しての販売は不可」と、メーカーから返答を受けた、と記載されてありました。

エチノという名前を出して出品やイベントで販売してはダメということでしょう。買い手に「エチノとのコラボ作品」だと誤解を招くおそれがあるからです。

また、echinoのブランドロゴを借りて自分の作品を出品することも直感的に誤解を招くのでダメでしょう。

ムックにゃん
デザイナーさんの商標権があります。

一部不可の生地とは

では、コッカの商用利用不可の生地はどれなのか?

・キャラクター物(ムーミンなど)

・naniiro(ナニイロ)

上記2点は不可だそうです。

この情報が布もの作家さん達、作品の購入者様、そして取扱販売店に周知されますように。

にわのとり
現段階ではほとんどの方が知らない状態なので、出品物を見た人が間違って、運営に著作権(商標権)侵害で通報してしまわないよう注意書きしておいた方がいいかもですね。

※今回の件は、法人の場合は分かりません。大量生産できない個人の作家にる制作販売での話です。

2024付録つきムック本

わたしのroom

関連記事(一部広告含む)

ムック本セール情報

2023年9月発売宝島社ムック本LE CREUSE ランチボックス BOOK 1

宝島社のファッション雑誌・ムック本が購入できる、宝島社の公式通販通販サイト「宝島チャンネル」のお得なセールや雑誌福袋、キャンペーン情報をご紹介します。 【2024年3月開催】宝島チャンネルイベント開始 ...

-ムックにゃん雑記

Copyright© ムック本付録のmooknyan録 , 2024 All Rights Reserved.