ムック本付録のmooknyan録

ムック本の妖精ムックにゃんが付録を記録

本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれます。

ダイソーのアイロンプリントペーパーを使ってみた

投稿日:

布物のハンドメイド作品に縫い付けてある、おしゃれな「布タグ」。あれはどこで調達するのでしょう?不思議に思っているムックにゃんです。にゃんにゃんこ。

このあいだイベントで布タグを探したら1枚50円でした。

ムックにゃん
いっぱい欲しい。

自作で大量に作る方法はないものか探りました。

買う以外に簡単な方法は、スタンプ。
布用スタンプインクを使って布にスタンプを押すとすぐに出来上がる、というやり方です。

もうひとつ別の方法は、転写シートとアイロンを使ってオリジナルデザインの生地を作るやり方です。こちらはパソコンとプリンタ、デザインを配置するスキルが必要になります。

ダイソーで「アイロンプリントペーパー」という商品を見つけたので、物は試しと思い買ってみました。

ダイソーのアイロンプリントペーパー

DAISO
白色、淡色生地用
綿や麻100%の生地に転写できます。

布製バッグやTシャツをアイロンでオリジナルに!
アイロンプリントペーパー

インクジェットプリンタ用紙
顔料インク染料インク|ハガキサイズ100x148mm| 5枚と仕上紙1枚

と書いてあります。

ダイソーの「アイロンプリントペーパー」やってみた

ダイソーのアイロンプリントペーパー印刷方法

今回は布タグ用のデザインが無いため、持ち合わせの画像でチャレンジ。

印刷面を確認してから印刷~!

ダイソーのアイロンプリントペーパーに印刷

「インクジェット用はがき」で「きれい」を設定して印刷。
(プリンタに「転写紙」の機能がないため、あらかじめ画像は反転しておいた。)

手持ちの生地の中で「白色、淡色生地」に近い生地を適当に選んで、いざ。

にわのとり
水玉模様

ダイソーのアイロンプリントペーパー使用方法 ダイソーのアイロンプリントペーパー使用方法

説明書通り高温でアイロンを押し当てます。(中温ではだめでした。)

シートの色が黄ばんで固くなりましたよ。成功かな?

生地に写ってる!

ダイソーのアイロンプリントペーパー使用方法

ムックにゃん
爪で表面をカリカリしたけどはがれなさそう。

仕上紙をあててアイロン

ダイソーのアイロンプリントペーパー使用方法

職人技で布を組み立てて完成!

ダイソーのアイロンプリントペーパー活用例

にわのとり
水玉模様が透けてるー

ダイソーのアイロンプリントペーパー活用例

あちゃ~生地は無色、無地のほうが良いみたいです。

いつか布タグ作ってみたいな!

2024付録つきムック本

わたしのroom

関連記事(一部広告含む)

ムック本セール情報

2023年9月発売宝島社ムック本LE CREUSE ランチボックス BOOK 1

宝島社のファッション雑誌・ムック本が購入できる、宝島社の公式通販通販サイト「宝島チャンネル」のお得なセールや雑誌福袋、キャンペーン情報をご紹介します。 【2024年3月開催】宝島チャンネルイベント開始 ...

-ムックにゃん雑記

Copyright© ムック本付録のmooknyan録 , 2024 All Rights Reserved.