お盆が過ぎたというのに相変わらず丸一日暑い日々。次から次に来る台風の熱風で自転車が進まないムックにゃんです。にゃんにゃんこ。
最近、ツイッターの影響で久しぶりに映画を観に行ってきました。
今、いろんな面から話題の「カメラを止めるな!」が、こちら地方の熊本でもお盆前から上映されることになったので、ムックにゃんも観ることができました。
「カメラを止めるな!」観にTOHOシネマズへ
上映開始1時間前にチケットを買いに行きました。空いている席が最前列と、ほか2席しかない。
えらい人気ばい。「うしろの席にしよう~」と思っていた自分、のん気だったみたい。
上映開始。
前半は「途中で帰りたくなるほど面白くない」ようなので、そこらへん覚悟して淡々と観ていましたが、ちょっときつかった。
その前半の「ゾンビ映画を撮影する場面」では、
- ゾンビから逃げまくる姿の後を走って追いかけて撮るもんだから、映像が手ブレで揺れる揺れる。
- ゾンビ映画なので、汚いゾンビ、血のり、若い女の子の悲鳴。
小心者のムックにゃんは正直げんなりしてしまいました…ゾンビに参ったのか酔ったのか、はたまた急な用事か分かりませんが、途中退場している方がいました。前半が長く感じた。
後半部分は別方向からの見方で楽しめるようになっていて、各々やってることがヒドく笑いを誘います。
番組プロデューサーがお気に入り。
「カメラを止めるな!」を観た方におすすめの映画は「運命じゃない人」
映画舞台挨拶でのインタビューの際に、上田監督が影響を受けた映画監督に、三谷幸喜監督と内田けんじ監督を挙げられたそうです。
三谷幸喜監督については皆さんご存知でしょうから、内田けんじ監督について。
ムックにゃんが観た内田けんじ監督作品は3作品ありまして、直近の作品から言うと2012年公開の「鍵泥棒のメソッド」。
この「鍵泥棒のメソッド」はムックにゃん、かなりお気に入りの作品です。内容は言いません。
そして2008年公開「アフタースクール」。
これより前に公開された「運命じゃない人」。
この「運命じゃない人」をカメ止めを観た方におすすめします。内容は言いません。