ムック本付録のmooknyan録

ムック本の妖精ムックにゃんが付録を記録

本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれます。

腕時計の電池を自分で交換することができました

更新日:

持ってる腕時計の電池が全部切れてしまったムックにゃんです。にゃんにゃんこ。

ラッパうさぎ
スマホを見れば正確な時間がすぐにわかるじゃん。
ムックにゃん
ナンセンス!時間はパッと見てわかるのがよかったい。

腕時計の電池交換が今はいくらするのかネットで調べたら1200円と書いてあったので、自分で電池交換やってみることにしました。

ムックにゃん
昔は500円くらいで交換してもらった覚えが。

2019/04/23 後日談を追記しました。

レディース腕時計の電池交換にチャレンジ

ずっと自分で簡単に電池交換できる腕時計を使っていたのですが、フタが壊れているせいか調子が悪い。

今回は長年、止まったままの腕時計2本まとめて電池交換しようと思います。

レディース腕時計の電池交換成功

マイナスドライバーやキリをフタの溝に差し込もうとしたけど、溝が細すぎて入らないし。自分の指を刺しそうになるし。なんならちょっと刺しちゃったし。

にわのとり
専用の工具がないとムリ。

レディース腕時計でも大丈夫そうな工具を選んで購入しました。

楽天市場で送料込474円。

レディース腕時計の電池交換のための工具

コジアケが届いたのでレッツトライ!

ピンク色のほうは簡単にパコッと開いたから良いけど、問題なのが金色アナスイのほう。ガキンガキンと音を何回かさせて、やっと取れた。指が危なかったし、フタにキズが付いた。

レディース腕時計の裏蓋を開ける

この腕時計、別にキズ付いてもいいし。文字盤みえにくくて数回しか使っていなかったし。数回しか使っていないのに勝手にベルト部分がボロボロになってるし。

とにかく開いた。

レディース腕時計の裏蓋を工具を使って開けたところ

腕時計のボタン電池は種類がすべて違っていてややこしいので通販で買いました。いつも使っていた腕時計のぶんも一緒に。

  • SR626SW
  • SR621SW
  • SR521SW

通販で購入した腕時計用のボタン電池

楽天市場で送料込564円。

開けたフタは指ではめ込んだ。

ムックにゃん
やった、自分で電池交換できたー!

自分で電池交換した腕時計

今回、千円くらいで腕時計2本の電池交換することができました。

また2年も経つと電池が切れるし安上がりで済ましたい、最悪フタを開けた際に壊れちゃってもいいや~という場合のやり方です。

キズが付いたら困る大切な腕時計や、故障が心配なときは専門のお店にお願いしたほうが無難です。

電池交換のその後~後日談~

電池交換したうち、使用中の腕時計1本が、翌年の3月に電池が切れました。交換から10か月しかもたず。早い…

欲しい電池「SR521SW」は今も100均では売ってないので、また楽天市場で注文しました。
今回は試しに1個100円もしないSONY製にしてみました。送料込みで253円!

腕時計のボタン電池SR521SW

ムックにゃん
無事、交換できました。

2024付録つきムック本

わたしのroom

関連記事(一部広告含む)

ムック本セール情報

2023年9月発売宝島社ムック本LE CREUSE ランチボックス BOOK 1

宝島社のファッション雑誌・ムック本が購入できる、宝島社の公式通販通販サイト「宝島チャンネル」のお得なセールや雑誌福袋、キャンペーン情報をご紹介します。 【2024年3月開催】宝島チャンネルイベント開始 ...

-ムックにゃん雑記

Copyright© ムック本付録のmooknyan録 , 2024 All Rights Reserved.