mooknyan録

付録つきムック本、グッズ付き本の内容、お買い物報告。ムックにゃんが記録するブログ

【宝島社購入特典】フランシュリッペのハギレでハンドメイド

投稿日:

フランシュリッペの付録つきムック本「franche lippee フランシュリッペの刺繍のすべてBOOK」を、宝島社公式通販サイトで購入しました。

今回、宝島社の通販サイトで購入すると先着限定でフランシュリッペの実際のお洋服に使用した生地のハギレ(2~3枚)がもらえるそうで是非とも欲しいと思い予約注文しました。

ムックにゃん
ムックにゃんは地方住みですが発売日の次の日には届きました。

付録の「ねこ図鑑パッカブルボストンバッグ」

黒に近い色で猫のデザインが映えます。これから寒い季節でも使えるネイビーバージョン。

リッペのムック本を2冊入れて撮りました。私が思ってたよりは大きめ。
ねこ図鑑ボストンバッグのポケット

折りたたんで外ポケットに丸めると小さくなります。機能的なところが気に入りました。生地は透けるほど薄くはありませんが、取っ手のことを考えると、重たいものを詰め込むのはよそうと思いました。

スポンサーリンク




おまけのハギレ2枚はサマーチェリー柄とチョキチョキ柄でした

生地の大きさを測ったら、サマーチェリー柄は25×55cm、チョキチョキ柄は耳含めて27×43cmくらいでした。私にとっては高価なお洋服の生地だから、

ムックにゃん
補修用に付いてる生地くらいの大きさか、手芸屋で無料でもらえる生地のサンプル程度ではなかろうか?

宝島社通販の方々が1枚の生地をはさみでチョキチョキ、こつこつと小さな正方形に切って封入しているところを妄想しながら、ツイッターで、大きさが気になっていることをつぶやいたら、

それを見つけた宝島チャンネル販売部さんが「補修用の生地よりも全然大きい」と丁寧に教えてくださりました。すぐに雨の中2キロ歩いてコンビニまでムック本の代金を支払いに行きました。

届いた生地は想像をはるかに超える大きさだった。

フランシュリッペのおまけのハギレ生地

大柄と小柄の組み合わせ

想像したよりも30倍は大きかったです。ありがとうございます。

サマーチェリー柄はスムースニットって言うのかな、伸びる綿素材で何作ろうか悩みましたのでこちらは保留。さわり心地はやわらかくてサイコーです。チョキチョキ柄でさっそく手作りしました。

手作りの型紙型紙は、方眼紙でつくります。

フランシュリッペのハギレでハンドメイド

完成!

がまぐちのげんこを開けたところ裁断した生地の余りで、これと同じものがまだもう一つ作れます。

ムックにゃんお手製なので非売品。許可のないデザイン生地を製品化してフリマアプリやオクで売りに出すのは良くないです。個人で楽しみましょう。

にわのとり
2018年、20周年ムック本の発売を今から期待しています。







\ シェアしてください /

-付録レビュー(買った感想)
-, , ,

Copyright© mooknyan録 , 2017 All Rights Reserved.