2016年9月に発売された雑誌・なかよし2016年10月号に掲載された「カードキャプターさくら クリアカード編」第4話を読んだ感想です。
クリアカード編 第4話の感想
感想は、あらすじもかいつまんで紹介していますのでネタバレを含みます。
今回のお話では、前回と場面が変わります。
さくらと知世ちゃん、そしてケロちゃんも手伝ってお菓子作りをしています。無事に完成してみんなでおやつタイムをしていると、そこへ桃矢が雪兎を連れて家に帰ってきました。
この日は雪兎も知世ちゃんも木之本家にお泊まりするようです。
夜になり、2階のさくらの部屋では新しいコスチュームの衣装あわせしています。
知世ちゃんが作ってくれた、かわいいお洋服を着てせっかく元気がでてきたさくらちゃんでしたが、それもつかの間、いきなり部屋が変化!
扉も窓もない不思議な空間に閉じ込められたさくらたち。外に出られなくなり困ってしまいますが、知世ちゃんとの連携プレーで無事に解決でき、新しいカードが手に入ったのでした。
前回、さくらたちと別れたすぐにエリオル君から電話がかかってきた小狼。
小狼がなにか言いかけてるところで「つづく」と終わってしまい、気になっていたのですが…そのことにふれられておらず、謎のまま今月号も終わってしまいました。
エリオルと小狼が電話で話していた内容とは?
このエリオル君、さくらから透明なカードのことでメールをが入っているのに、こっちの返事はしないまま。さくらちゃんは待っているのに放置です。
エリオルに言わせると、答えるのは「まだ」らしい。クロウカードの創造主である偉大な魔術師・クロウさんの生まれ変わりなだけあって、今回の不思議な件についても何か知っているようです…。
今号では、2016年6月号で行われた企画・なかよし総選挙で1~3位を獲得したキャラクターが表紙を飾ります。1位はもちろんさくらちゃん!\(^o^)/お祝いの表紙&巻頭カラー。
その記念に、ふろく「きせかえメモ」が本誌に付いています。切り取って使えるメモで、さくらちゃんメモのうえにお洋服のイラストメモを重ねて楽しめます。イラストは描きおろし。
以下は、2016年10月に発売された雑誌・なかよし2016年11月号に掲載された「カードキャプターさくら クリアカード編」第5話を読んだ感想です。
感想は、あらすじもかいつまんで紹介していますのでネタバレを含みます。
クリアカード編 第5話の感想
昨日、さくらの部屋で不思議なことが起こった翌日。さくらは学校で小狼にそのことを伝え、新しく手に入った2枚目の透明なカードを見せます。
そのあと小狼がひとりになって言った言葉が、「もう部屋で起こるようになったのか」
…なんだか不思議なことが起こる原因を、小狼も知ってるようですね?
この日の天気予報では雨は降らない「降水確率0%」というのに、昼前から雨が降りだします。お昼になっても止まないどころか激しい大雨になっているので、屋内でみんなとお昼を食べるさくらたち。
ここで、山崎君が登場。「雨といえばね…」
雨とお菓子の飴をかけたウソ話をはじめます。その話を信じきって瞳をキラキラと輝かせるしゃお&さくの表情がかわいい(笑)
放課後、大雨が降るなか一緒に帰るさくらと知世ちゃん。(小狼は別の用事でここにはいません)
しまいには歩けなくなるほどの雨になり、やがてその雨がふたりに襲いかかる!ロープのように体に巻きつく雨にピンチ!
さくらが、持ち歩いていた2枚の透明なカードと新しい鍵を使うと、その謎の雨から新しいカードが現れたのでした。
さくら&知世ふたりが入部するクラブが判明
さくらちゃんが入るクラブは、チアリーディング部。そして、知世ちゃんはコーラス部。
やっぱり、ふたりとも小学生の時と同じクラブを中学でも続けるんですねー。
クラブ活動で活躍する姿が楽しみですね!